
サク咲く日和

スタジアムに行ったり絵を描いたり

似顔絵を描き始めた話

Jリーグを観るようになってから、ちらほら描き始め

似顔絵メインに切り替わったのは2015年の秋

(それまでは版権絵ばかり描いていました)

 

まぁまず似ていないんですけどね

個人的には「似てないけれど誰かは分かる」と思っていただければ

わたしの勝ちだと思ってます(勝敗とは)

 

背番号様様、ありがたや

 

選手の絵を描く、って発想がそもそもなかったのですが

フォロワーさんに描いてみえる方がいて、面白そうだなと思ったのが最初

その時ちょうどうっちーがお誕生日だったので、顔だけ描いてみました

イケメンはイケメンに描いておけばまぁそこそこ許される、と学ぶ

 

で、前記の通りGIANT KILLINGが好きでモンテディオ山形も好きなので

モンテディオモンテビアの選手を並べて描きたい、というのが当初の目標でした

 

言って山形の選手全っ然描いてないけどな(笑)

 

でも今でもGKキャラと並べたいって気持ちはあって

リオ五輪の時にはU-23(GKはU-22)メンツで数枚描いてみたり。本当は全メンバー揃いで描きたかったんですがね

忍耐力がね。ないの

多分デフォルメとかそういった絵の方が、一般的に受け入れられやすいのでしょうが

自分の絵柄で描きたい、というのはちょっとしたこだわりかもしれません

(そもそもデフォルメ苦手なのはナイショだよ!!!!!!!!)

 

自己満で描いている絵ですが、それがきっかけでいろんな方と知り合えた事は

いつも非常にありがたく思っています

広告を非表示にする

再びJリーグを観るようになった話

2015シーズンから、Jリーグを再び観始めました

代表戦はずっと観ていましたが、Jリーグブームはこれで3回目なんです

 

1回目はJ創成期。まだ幼かったためうっすらとしか覚えていませんが

オープニングセレモニーや試合をテレビで観たり、マスコットの描かれたグッズを持っていた記憶があります

サンチェがリアル熊だったなぁ…あれはサンチェなのか?

 

2回目は2004年のアジア杯

当大会で玉田圭司にガチ惚れ。その流れで柏レイソルの応援をしていました

と言いつつ各クラブに推し選手はいた。アテネ世代ちょう好き

少し前に全て処分しましたが、試合を録画したビデオテープが大量に…

あと日記にそれっぽい総評を書いたりしてましたね。たまに読み返すと失笑モンです

 

ちなみにこの頃レイソルは暗黒期。J2降格と時を同じく他の要因も加わり(彼ピッピだよ)

自然とJリーグからは離れることに

 

そして今回、きっかけは3つ

1つ目は2014年のブラジルW杯。1勝も出来ず、グループリーグ敗退となった時に

これは国内リーグがもっと盛り上がらないといけないのでは?という気持ちが生まれました

 

余談ですがこの時、代表ユニを買おう!と思った頃には

欲しかった今野選手のユニが見つからず(きっと生産数が少なかったのでしょう)

わざわざ遠方の友人に送ってもらいグループリーグ最終戦に間に合ったのですが、その試合が

 

以下略

 

2つ目はちょうどニート期間だったこと

中継があればたまに観てみたり、ネットでJリーグアウォーズの映像を見たりしていたので

徐々に興味が出てきたのかなぁと

 

で、3つ目。これが最大の理由

漫画「GIANT KILLING」にハマっていた事

 

作中に出てくるモンテビア山形というクラブチームが大好きで、なにか(創作の)参考にならないかと

モンテディオ山形Twitterアカウントをフォロー

へーこんな練習もするんだ、こういうの彼らもやってるかもなと眺めていたところに

やべっちFCの企画「デジっち」をぶっ込まれ、よっしゃこのクラブを応援してやろうじゃないか!と

見事に落ちてしまいました。松岡亮輔のせいです

 

岐阜住みなのにね。遠い

 

そんなこんなで2015年は7試合、現地に足を運びました

この年、動員数が過去最高と聞き、わずかですがその中に自分もいたと思うと

なんだか少し誇らしいような感覚がありました

交通費が毎回痛いですが、2017年もできるだけ現地で

あの空気を楽しみたいと思います

 

2016年は21試合観に行ったよ(一気に増えすぎ)

広告を非表示にする

またしてもブログを始める

さて、何回目になるのでしょう。

基本はTwitterで事足りているのですが、定期的にやってくる"ちょっと"長めの文章書きたい期

その度にブログを開設し、結局更新せず存在すら邪魔と感じそして削除する

そんな過去にももうオサラバ!大台に乗ったわたしはひと味違うぜ!(フラグ)

 

新年だから新しいこと始めなきゃね、と普段ならまず言わないであろう台詞をひっさげ

とりあえず数回は更新できそうなので、まぁ…ぼちぼち、やっていきましょう

 

言いたいことをつらつらと綴るので、ためになる話は出ないと思います

後から添削するので、最終的に違う内容になってるかもしれません

あと、基本的に難しい言葉が分かりません(笑)かっこいい事は言えませんし

言おうとした結果、おかしな言葉遣いになっていることも多いと思います

 

許してね

 

ちなみに前回はよーしJリーグ観るぞ、応援してる山形の試合記録を作るぞと

ブログを開設し、3試合目ぐらいで挫折しました(笑)

サッカーについてはそんなに書けない事がわかった

 

 

ブログタイトルは、以前に使っていたものです

当時のHNに由来しています。坂角総本舗のさくさく日記(美味しい)とは何ら関係ございません(美味しい)

広告を非表示にする